ニュース

ローソン、食塩を使わないカレー

ローソンは、3月3日からナチュラルローソン店舗で、食塩・化学調味料不使用の「玄米のダールカレー(レンズ豆)&ココナッツチキンカレー」を発売する。価格は550円(税込)。

味付けや原材料で食塩を使用せずに開発。商品の開発にあたり、アスリートの食のサポートをしているフレンチレストラン「KEISUKE MATSUSHIMA」オーナーシェフの松嶋啓介氏が協力。原材料の調達や調理方法などのアドバイスを受け、1年以上試作を繰り返し、結果、弱火での煮込み時間を増やすことで、塩味の代わりに食材の持つ本来の旨みを感じられる商品になったという。

日本人の1日あたりの塩分摂取量は、世界保健機関(WHO)が推奨する世界基準の目標値5.0gの約2倍の10.1g。塩分の過剰摂取は、高血圧やがんの発症等のリスクにつながるとされている。また、4月1日からは、加工食品の栄養成分表示において“食塩相当量”の表示が完全義務化されるなど、減塩が求められてきている。

そうした中で、「カレー」で初の食塩不使用製品を開発。玄米にほくほくした食感のレンズ豆のダールカレーと、ココナッツの自然な甘みが特長のチキンカレーの2種類を組み合わせ、スパイスの配合や煮込み時間を工夫し食材の旨みを引き出すことで、食塩・化学調味料不使用を実現している。

食塩不使用の第1弾商品はナチュラルローソンでの発売だが、5月下旬頃発売予定の第2弾商品は、首都圏の約2,000店舗のローソンでの販売も予定している。「食塩不使用カレー」を皮切りに、多くの減塩商品を提供していくという。

ローソンの竹増貞信社長は、「コンビニ弁当ばかり食べていたら良くないと言われてきた。しかし、ローソンは食塩を減らしてきている。これからの時代は困った時はローソンの弁当を食べておけば安心と思っていただけるようにしたい」と語った。なお、「玄米のダールカレー(レンズ豆)&ココナッツチキンカレー」は、レンズ豆の供給量が限られるため、1万食の限定となっており、「2-3週間で終了しそう」(ローソン)とのこと。