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ローソン、カップのフィルム廃止。直接印刷でプラ削減

ローソンは、「カフェオレ」「カフェオレグランデ」「カフェオレエスプレッソ」のオリジナルカップ飲料3品を17日よりリニューアル。カップに直接印刷する仕様とすることで、カップフィルムを無くし、年間約70トンのプラスチック使用量を削減する。

従来のカップ飲料には、クリアカップのまわりに栄養表示やバーコードなどが印刷されたカップフィルムが貼られていた。これを無くすことで1本あたり約1.5gのプラスチック使用量が減少する。また、付属のストローは一部に植物由来のバイオマスプラスチックを使用したものに切り換える。

同社はこれまでも、2019年4月にオリジナルカップ飲料でプラスチック製上蓋を無くす仕様に変更して、年間約320トン、同5月から、「MACHI café」のアイスコーヒー Sサイズのカップを紙製に切り換えて年間約540トンのプラスチック使用量を削減してきた。

2030年には、2017年比で容器包装プラスチック使用量30%削減。2050年には、オリジナル商品の容器包装プラスチックにおいて、環境配慮型素材を100%仕様することを目指す。