ニュース

モスバーガー、プリペイド会員番号9,674件を二重発行するミス

モスバーガーは10日、同社のチャージ式プリペイドカード「モスカード」で、9,674件のカード番号を重複して発行するミスが発生したことを発表した。重複したカードでそれぞれ入金や使用、MOSポイント利用などができる状態になっていた。

モスカードには、プラスチック製の物理カードと、スマートフォンアプリのデジタルカードが存在するが、すでに発行されている物理カードの番号を、デジタルカードの新規登録会員にも付与してしまったことから発生した。最大2枚の重複が確認されているという。

2019年6月以降に、新たに発行したモスカードの一部を誤発行。9,674件のカード番号が二重発行された。このうち1,286件のモスカード番号で入金・使用履歴があることから、約2,500名程度の利用者が重複利用されている可能性があるという。

同社は10日付けで対象カードの利用を停止。Webサイトや会員向けメールなどで利用者への通知をしたうえで謝罪。現在は会員からの問い合わせ窓口を設置し、補償対応を行なっている。補償対象は2019年6月6日から2020年1月9日までに発行されたカード。

原因は委託先による業務フロー管理ミスと、同社監督管理の不徹底による。今回のミスで会員情報漏洩などの事態は発生していないという。

補償として、デジタルカード登録者には、1月下旬を目処に新しいモスカード番号を採番。全額保証と500ポイントを付与する。

プラスチックカード利用者には、利用者からの問い合わせに対して緊急対応窓口で状況を確認したうえで、全額保証と500ポイント付与を行なう。

損金の発生していない同一番号カードをもつ利用者の分も全額保証し、500ポイントが付与される。

同社では今後同様の事態が発生しないよう、確認と管理体制強化を徹底するという。