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「NFCタグ」活用で新サービス。JR東、ソニー、DNP等

利用イメージ

JR東日本、アクアビットスパイラルズ、ソニー、大日本印刷の4社は、タッチするだけでサービスを利用できる、NFCタグをつかった新サービスの技術検証を開始した。

NFCタグは非接触型ICチップを内蔵する小型の紙やシール状のもので、スマートフォンなどで情報を読み取ることができる。小型のためさまざまな場所に貼り付け、設置が可能。NFCタグがあれば、決済端末などを用意しなくてもスマートフォンでキャッシュレス決済を使うサービスを利用できるため、その応用範囲を探る試み。QRコードと役割が似ているが、撮影による複製ができないなどセキュリティ上のメリットがある。

今回の試みでは、NFCタグにタッチするだけで、チケットの確認や支払いなどができる利用シーンを想定。スタジアムでのドリンク購入、NFCタグ指定の場所へのタクシー配車、レストランのテーブルでの注文会計といった領域を検証する。これらを、スマートフォンのNFC機能「リーダー/ライターモード」を使ってNFCタグ内の情報を読み取ることによって実現する。

各社の役割