ニュース

Yahoo!防災速報、ユーザーの投稿で状況を共有できる「災害マップ」

ヤフーは、防災通知アプリ「Yahoo!防災速報」(iOS/Android)において、ユーザー同士で現在地の状況を共有することで、迅速な避難行動に繋げられる新機能「災害マップ」を10月11日より提供開始した。1カ月間の期間限定で提供する。

災害マップは、ユーザー自身が現在地の状況を投稿でき、自治体や気象庁から発信される情報だけではなく、他の周辺ユーザーの投稿を地図上で確認できる機能。

また、現在地やユーザーが設定した地域の周辺で、災害状況についての投稿が一定数を超えて、所定の条件を満たした際に、異常を知らせるプッシュ通知が届く「異常感知通知」機能も追加。災害が発生する数時間前からどんな危険が迫っているかを確認できるとしている。

現在地に対して異常感知通知を受け取った場合、その通知に対して、現地についての災害状況やライフライン状況を選択、投稿して他のユーザーに共有できる。1つの通知に対して投稿できるのは3時間に1度のみ。

従来の避難情報や気象警報、「大雨危険度通知」といった緊急情報をプッシュ通知で伝える機能に合わせ、災害マップを活用することで、早期に災害の状況を知り、避難判断に役立てられるとしている。