ニュース

Yahoo!天気・災害、「いま避難できる」避難所がわかる新機能

LINEヤフーは、「Yahoo!天気・災害」(PC版、スマートフォンブラウザー版)で、全国の避難所の開設情報をリアルタイムで確認できる機能を提供開始した。

自治体が開設した避難所の名称やマップ、避難者数、混雑状況などの避難所の開設情報を、災害警戒時および発生時に「Yahoo!天気・災害」の避難情報・避難所の開設情報ページでリアルタイムに確認できる機能。開設避難所の位置を文字情報だけでなく、地図上でも確認可能で、現在地から避難しやすい施設を即座に判断できる。

さらに、情報を受け取りたい市区町村を設定すると、Yahoo! JAPANアプリ、Yahoo!ニュースアプリ、Yahoo!防災アプリ、LINEアプリでは避難情報発令時にプッシュ通知やメッセージが送信、Yahoo! JAPANトップページでは画面に情報が表示され、開設している避難所を簡単に確認ができる。

これまで「Yahoo!天気・災害」および「Yahoo!防災速報」は、災害発生直後や災害発生前後にユーザーが投稿した災害情報が地図上にリアルタイムに表示され、災害がどこまで迫っているかなどの周辺状況がわかる「災害マップ」と、事前の簡単な情報入力で、ユーザーに合った避難のタイミングや、親戚や友人の家など含む避難先を確認できる「防災タイムライン」を提供してきた。

ここに同機能が加わることで、ユーザーは避難先の候補のひとつとして、避難者を受け入れている公的な避難所の情報を、いつも使っているサービスやアプリから、よりリアルタイムかつ手軽に得られるようになる。