ニュース

Yahoo!防災速報、「災害マップ」正式版。停電や断水も確認可能に

ヤフーは、スマホ向け防災通知アプリ「Yahoo!防災速報」(iOS/Android)にて、ユーザー同士が現在地の災害やライフラインの状況を共有できる「災害マップ」の正式版を提供開始した。

災害マップは、自治体や気象庁などの公的機関から発信される情報だけではなく、ユーザー同士が現在地の災害状況を共有できる機能。2019年10月から約1カ月間の期間限定で試験的に導入していた。

試験導入期間中、10月12日頃に台風19号および10月25日頃に低気圧などの影響による大雨が発生し、ユーザーから6万件を超える投稿があったという。大きな反響があったことを受け、ユーザーからのフィードバックを反映し、災害時のニーズにより応えるための改善を重ねたうえで、今回正式版として提供開始したとしている。

災害マップでは、ユーザーの現在地や設定した地域の周辺で、災害状況に関するユーザー投稿数が、所定の条件のもと異常が発生していると判定された場合に、プッシュ通知が届くなど、早期に災害の状況を知り、比較的余裕を持って避難の判断ができる。

異常感知通知

今回、従来の洪水や強風などをはじめとした災害情報の投稿および閲覧に加え、ライフライン(電気、ガス、水道)の状況を投稿し、地図上に表示する機能を追加。

ユーザーは、「停電」や「断水」などのボタンをタップして、現在の状況を投稿可能になり、周辺地域にいる他ユーザーからの投稿を地図上で確認できる。これにより、周辺地域にいる他者が投稿したライフラインの状況をいち早く確認し、災害に備える行動に役立てられる。

ライフライン状況の投稿

なお災害マップでは、誤った情報や憶測などの投稿を抑止するため、位置情報をオンにしたうえで、現在地に災害の危険が迫っていることを知らせるプッシュ通知を受け取ったユーザーのみが投稿可能。試験導入では、6万件以上の投稿のうち、誤った情報を数件程度に抑えられたという。

災害状況の投稿