ニュース

楽天、「消費税増税シミュレーター」。家計への影響を診断

楽天は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」において、10月に予定されている消費税増税による家計への影響を3分で診断できるコンテンツ「消費税増税シミュレーター」を8月6日より、特設ページ「ココさえ押さえればOK!消費税増税ガイド」内にて公開した。

消費税増税シミュレーターは、現在の1カ月あたりの支出を入力することで、消費税率が10%に引き上げられることにより、家計がどれほど変わるかを診断できる。食費、日用品費、光熱費、医療費、交通費などの費目ごとに、増税後の影響が把握でき、家計管理に活かせるとしている。

特設ページでは、軽減税率の概要や新税率適用までのスケジュール、増税前に買っておくべき商品など、増税に向けて押さえておきたいポイントと対策を解説している。

楽天市場は、特設ページの製作にあたり、20代から70代の男女計1,200名を対象に、消費税増税に関する意識調査を実施。その結果、約3人に1人(計32.5%)が増税前に何かを「購入した・購入予定」と回答。さらに、「軽減税率」の対象商品を知っている人は3割にも満たず(27.1%)、3割近く(27.9%)が税率が8%に据え置きの「食料品」を駆け込み購入予定と、増税に関する知識がまだ浸透していないことがわかったとしている。