ニュース

ZOZO、足の形を3D計測できる「ZOZOMAT」を無償配布。今秋開始

ZOZOは、足の形を自宅で3D計測できるマット「ZOZOMAT」を2019年秋より無料で配布する。足の形を計測し、靴選びに必要なデータを簡単に取得できるマットで、24日から先行予約を開始し、発送は秋冬より順次行なう予定。

ZOZOMATは、マットに足を載せ、スマートフォンのカメラを使って、足の形を高精度に3Dデータ化できるマット。専用アプリの音声案内に従い撮影するだけで、マット全体のドットマーカーを読み取り、足の大きさだけでなく、甲高や足幅、かかと幅など、複数の部位を計測。足の形をmm単位で3D計測でき、アプリ内で足型を3Dデータとして360度確認できる。

ZOZOMAT 2019年 秋冬登場

ZOZOMAT自体は、ドットマーカーを含む基本レイアウトが用紙に印刷された簡易的なもので、低コストで大量の配布が可能という。また、新聞などの紙媒体にZOZOMATのレイアウトをそのまま出稿したり、自宅のプリンターで印刷できるようPDFで配信することなども検討しているという。

ZOZOは、ZOZOMATの全国一斉配布に合わせ、ZOZOでは靴の販売コーナーを拡大・強化。靴に合わせたサイトデザインやサービスを老若男女に向け展開予定する。将来的には、ECで自分の足のサイズにあった靴を試着無しで注文できるサービスや、今秋開始予定のマルチサイズプラットフォーム(MSP)事業でのブランドとの共同開発などの展開を目指す。