ニュース

ZOZO×Levi's“マルチサイズ”ジーンズ。体型データ活用で男女64サイズ

ZOZOは、リーバイ・ストラウス ジャパンの「Levi's」ジーンズ2型を合計64サイズに「マルチサイズ」化し、2月21日よりZOZOTOWN限定で販売開始した。従来のS・M・Lとは異なり、各アイテムに応じて20~50のサイズ展開が行なわれる。

マルチサイズでは、ZOZOSUITで得た100万件以上の体型データを活用し、「身長」と「体重」を選択するだけで、簡単に自分の最適サイズのアイテムが手に入る。そのため「試着や裾上げの必要がなく、アイテムのデザインを損なわずに着用できる」という。

対象となるのは、メンズの「512 SLIM TAPER FIT」とウィメンズの「DAD JEAN」で、メンズは36サイズ、ウィメンズは28サイズで、合計64サイズ展開。ZOZOの体型ビッグデータから導き出した最適なサイズ設定と、Levi’sのジーンズ生産技術を組み合わせた。

メンズの「512 SLIM TAPER FIT」はスリムテーパードシルエットで、価格は7,150円(税込)。ZOZOTOWN内でのアパレル年間販売数ランキング1位(2019年)の約21.7万本を販売した人気のシルエットという。カラーはブラック/ダークインディゴブルー/ワンウォッシュ。

ウィメンズの「DAD JEAN」も、ZOZOTOWNのLevi’s店で販売実績のある定番のワイドシルエットを採用。「お父さんのクローゼットから出してきた90年代のデニムを穿いたような懐かしさがあり、今の時代にも新鮮」としている。価格は7,150円(税込)で、ダークインディゴブルー/ライトインディゴブルー/ワンウォッシュの3色展開。

「マルチサイズ」は、ZOZOSUITで得た100万件以上の体型データを活用し、ブランドが企画した商品を、従来のS・M・Lとは異なる20~50サイズに展開するもの。「身長」と「体重」を商品画面で選択するだけで、体型に応じた推奨サイズのアイテムが簡単に購入できる。対象商品には「マルチサイズ」マークがついており、販売はZOZOTOWNのみ。