ニュース

ZOZOTOWNで買った服を即時ポイント化。ZOZOの「いつでも買い替え割」

ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」は、ZOZOTOWNで購入したが着なくなった服を、ポイント交換できる「いつでも買い替え割」を9月25日より提供開始した。

洋服の下取り割引サービス「買い替え割」を、いつでもポイント交換できるようにしたサービス。買い替え割は、ZOZOTOWNでの商品購入時に、過去にZOZOTOWNで購入した商品を下取りに出し、下取り価格分を割引するサービスだが、「いつでも買い替え割」は、ZOZOTOWNで購入した商品から「ポイントと交換したい商品」を選択すると、その場でZOZOポイントと交換できる。

つまり、「購入時の値引き」となる買い替え割に対し、「ポイント化して利用時期を選べる」のがいつでも買い替え割となる。ZOZOでは、「好きなタイミングや洋服の価値が高い間にポイント交換し、お得に買い物できる」と説明している。

「買い替え割」の対象商品は、過去でZOZOTOWNで購入した商品のため、ZOZOTOWNの保有するデータと紐付け可能で、ZOZOグループのデータを活用した機械学習に高精度に下取り価格を予測できるため、「より高い価格を提示できる」という。

いつでも買い替え割は、過去に購入した商品からポイントと交換したい商品を選択すると、ZOZOポイントと交換。後日、ポストに投函される送付用バッグに、商品を詰めて送るだけで手続きが完了。ZOZOに送られた商品は「ZOZOUSED」で販売される。なお、一部のブランド、カテゴリは対象外。ZOZOポイントの利用期限は、付与から180日間。

また、いつでも買い替え割の開始を記念して、9月25日から30日まで「いつでも買い替え割」を含む「買い替え割」の下取り価格が通常の1.5倍になるキャンペーンを実施する。

ZOZOでは、「一次流通と二次流通を同じグループ内で行ない、新品・中古商品のデータを共有し、最大限活用できるZOZOだからこそ実現できるサービス」と説明。なお、今後「買い替え割」への機能拡充に注力するため、今期中にブランド古着の宅配買取「ZOZOTOWN買取サービス」を終了する。