ニュース

2枚の全身写真で採寸してサイズ提案。ファッション通販のSHOPLIST

ファッション通販サイト「SHOPLIST.com by CROOZ」(SHOPLIST)は、Bodygramが提供する身体採寸テクノロジー「bodygram」をiOSアプリにて、世界初のサービス導入。2枚の全身写真と4つの情報入力で、採寸が可能となる。

bodygramは、推奨基準の衣服を着用したまま、スマホのみで採寸できるAI技術。身長・体重・性別・年齢の情報を入力し、2枚の全身写真を撮影することで、被写体のボディラインを自動で検出。肩幅や首周りなど全身16カ所の推定採寸を三次元的に行なうという。

ユーザーは、採寸データを参考にしてサイズを選択できる。またSHOPLISTでは、採寸データをもとにした、ユーザーごとの最適なサイズのレコメンド表示や、自分のサイズと商品のサイズをスマホ画面上で比較できるバーチャル試着体験を提供する。

バーチャル試着体験の対象アイテムは、トップス・ワンピース・スカートの3カテゴリ。対象アイテムは順次追加予定。

まずはiOSの一部ユーザーから開始。SHOPLISTは、今後も購入前と購入後とのギャップをなくすために、ユーザビリティの向上に積極的に取り組むとしている。