ニュース

モスバーガーにAIセルフレジ。音声注文にスタッフのような応対

モスフードサービスは、飲食・小売企業向けシステムソリューションを提供するリノシスと協力し、モスバーガー関内店にて、音声注文が可能なAIセルフレジ(無人レジ)の実証実験を行なう。期間は2月15日から27日まで。

操作画面イメージ。左からホーム画面、注文画面、会計確認画面

今回導入されるAIセルフレジは、音声認識モデルの開発により、画面タッチだけでなく音声でも注文可能なシステムを実装。モスバーガーで実際に働くスタッフの接客を分析し、モデル化したことで、店舗スタッフのような接客を行なうとしている。

接客について具体的には、流れは店員と対話するように自然であるとし、また利用客の年齢や性別、注文履歴に応じておすすめ商品を提示。利用客の音声での注文が曖昧な場合には、近しい商品を提示するという。

システム概念図

この実証実験は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募した、平成29年度「AIシステム共同開発支援事業」の一環。実験名称(NEDO採択名称)は「飲食店におけるおもてなしのシステム化」。モスバーガーの店舗スタッフの接客手法を画像認識、音声認識技術を用いて分析・解析した上で、AIシステムによる「おもてなし」の提供を目指す。