VR Watch

ライブはVRで楽しむ時代に?エルトン・ジョンの公演引退発表VR動画がスゴイ!

Elton John - Farewell Yellow Brick Road: The Legacy (VR360)

英国の人気歌手、エルトン・ジョン氏が、今年9月に始まるワールドツアーを最後に、ライブ活動を引退すると発表したのは先月のこと。同時に公開された360度の「Elton John - Farewell Yellow Brick Road: The Legacy (VR360)」は、同氏のこれまでの歩みを5分間のVR動画にぎゅぎゅっと凝縮した内容で、配信開始直後から大きな話題を呼び、約1ヵ月経った今もアクセス数を伸ばし続けている。

代表曲「Your song」で始まるこのVR動画は、単に過去の映像を引っ張り出してきて360度風に加工し、つなぎあわせたといったレベルものではない。CGを駆使しつつ映像を一からていねいに作り上げて、若かりし頃のエルトン・ジョン氏の姿が完全に再現されている。特に1970年代に開催されたという、ドジャースタジアムでのライブの再現映像は圧巻で、人気絶頂の同氏の躍動感溢れるライブパフォーマンスを見ることができる。ちなみに最後のワールドツアータイトルにもなっている「Farewell Yellow Brick Road」は、当時大ヒットしたアルバムのタイトル「Goodbye Yellow Brick Road(黄昏のレンガ路)」とリンクしている。

動画を通してエルトン・ジョン氏のこれまでのライブ活動が振り返れるだけでなく、これからのライブやコンサートは、VRによってこんな風に変わっていくのかもしれない……そんな期待も大いに抱かせてくれる内容。配信プラットフォームはYouTubeなので動画はPCやスマホの画面でも見られるが、できればしっかり没入感の得られる、VRゴーグルで楽しんでもらいたい作品。ピアノが流れ始めたらすぐに、エルトン・ジョン氏の世界に引き込まれるはずだ。

なおYouTubeのエルトン・ジョン公式チャンネルには、このVR動画のメイキング映像も公開されているので、あわせてチェックしたい。

太田百合子

レビューする商品がついつい欲しくなってしまい、ちっともお金が貯まらない物欲デジモノライター。

Twitter