VR Watch

エミー賞受賞作の続編VRアニメがマルチプラットフォームで全編公開「ASTEROIDS!」

2018年におすすめしたいVRコンテンツ第一弾は、Gear VRのほかGoogleのDaydream対応アプリ、さらにYouTubeでも無料公開中と、マルチプラットフォームで楽しめるVRアニメーション作品「ASTEROIDS!」。映画「マダガスカル」のディレクターらが参加するBaobao Studiosが手がけた作品で、ちょっとおとぼけなエイリアンたちを主人公にした、ユーモアたっぷりかつ、ちょっとドキドキ、ハラハラさせられるVRアニメーションのショートムービーになっている。

同じくBaobao Studiosが手がけ、エミー賞を受賞した「INVASION!」の続編にあたる作品。昨年1月のサンダンス映画祭で発表されたもので、12月にYouTubeほかで一斉に公開された。前作も同様にYouTubeほかで公開されているので、両方をあわせて楽しむのもおすすめだ。

YouTube版でも、もちろん360度のVR映像とストーリーは楽しめるのだが、Galaxy Gear VR版やDaydream版では、さらに自分自身もストーリーに参加できるインタラクティブな仕掛けも。宇宙船の中に乗り込んで、エイリアン達のピンチをしっかりサポートすることができる。対応デバイスを持っている場合はYouTube版とあわせて、ぜひこちらも試してみてほしい。

太田百合子

レビューする商品がついつい欲しくなってしまい、ちっともお金が貯まらない物欲デジモノライター。

Twitter