VR Watch

人気イラストレーターの作品世界にダイブする!中村佑介の新感覚VRを試してみた

「絵(e)の海に飛び込もう(DIVE)!」をテーマに、VRによる新たなアート体験を提供するプロジェクト「e-DIVE」の第一弾コンテンツ「Birth YUSUKE NAKAMURA VR」が1月26日から発売開始された。人気イラストレーターである中村佑介氏が、これまでに手がけた書籍やCDジャケットなどのイラスト作品をVR空間で組み合わせて、文字通りその作品世界に飛び込んだような体験ができるというものだ。

ユニークなのはコンテンツが単体ではなく、このプロジェクトのために描き下ろされた、オリジナルイラストを用いたアーティストグッズとセットで販売されていること。クリアファイル2種と缶バッチ2種に、オリジナルデザインのVRゴーグルがセットになった「スマホ用VRゴーグル&視聴用QRコード付きAセット」が3000円、ゴーグルなしの「視聴用QRコード付きBセット」が1700円で、それぞれオフィシャルサイトより購入できる。

「スマホ用VRゴーグル&視聴用QRコード付きAセット」には、簡単に組み立て可能なオリジナルデザインのVRゴーグルが同梱されている。

手持ちのスマホに専用アプリをダウンロードし、QRコードを読み込めば「Birth YUSUKE NAKAMURA VR」のフルバージョンを体験できるしくみ。筆者も実際に視聴したが、中村佑介氏がジャケットデザインを手がけるASIAN KUNG-FU GENERATIONの楽曲をBGMに、ポップで繊細でちょっと不思議な世界感にどっぷりと浸かることができる、ちょっとほかにはないVR体験ができた。

専用アプリではこのほか、大阪・あべのハルカスで昨年開催された「中村佑介展」の360度動画も楽しめる。「Birth YUSUKE NAKAMURA VR」には無料で視聴できる体験版も用意されているので、気になる人はまず体験版をチェックしてみよう。

太田百合子

レビューする商品がついつい欲しくなってしまい、ちっともお金が貯まらない物欲デジモノライター。

Twitter