VR Watch

VRプラネタリウムで極上の星空体験! Gear VR向け「ホームスターVR」

「ホームスターVR」(セガトイズ)
730円

「ホームスターVR」は満天の星空を、いつでもどこでも気軽に体験できるVRアプリ。Oculus Storeから入手でき、サムスン製の「Galaxy Gear VR」で楽しめる。その名前の通り、セガトイズの大ヒット家庭用プラネタリウム「ホームスター」をベースに開発されたもので、プラネタリウム・クリエイターの大平貴之氏が監修を担当。プラネタリウムファンはもちろん、子供から大人まで誰もが楽しめる内容になっている。

選べるモードは「世界の星空タイムトラベル」「VR天体プラネタリウム」「満天の星空セレクション」の3つ。
「世界の星空タイムトラベル」では、立体的な地球儀からカーソルを使って場所を選び、日付を指定して、360度再現された「あの日、あの空」の星を見ることができる。
「満天の星空セレクション」では、スイスのマッターホルンや、チリのイースター島、ニュージーランドのテカポ湖など、世界の有名な星空スポットをその風景とともにリアルに再現。実際にその場所に立って、星を見上げているような気分が味わえる。

「世界の星空タイムトラベル」「満天の星空セレクション」のいずれも設定で星座のガイド線やイラスト表示のオン、オフ切り替えが可能。純粋に星空を見上げるのもよし、星座の神話に思いを馳せるのもよし、好きなスタイルで星を楽しめる。

「VR天体プラネタリウム」は、360度足下にも星が広がる「全天球プラネタリウム」と、プラネタリウムのシアターを再現した「クラシックプラネタリウム」のいずれかを選んで、春夏秋冬の星空と星座の物語を、音声ガイド付きで楽しめるモード。

VR天体プラネタリウム

プラネタリウムの本格的なプログラムを、いつでも好きなときに見られるなんて、なんとも贅沢だ。さらにプログラムを楽しむごとに、「満天の星空セレクション」に新しい場所が追加されるといった仕掛けも用意されている。

最新型「Galaxy Gear VR」のコントローラーを使った操作に非対応なのだけが少し残念だが、VRの没入感や楽しさが体験できるおすすめアプリ。できれば隙間から明かりが入らないように部屋も暗くして、ロマンチックな満天の星空を楽しみたい。

配信プラットフォーム

Oculus Store(有料アプリ)

太田百合子

レビューする商品がついつい欲しくなってしまい、ちっともお金が貯まらない物欲デジモノライター。

Twitter