VR Watch

斬新な「360度劇場」の楽屋裏トークを360度VR動画でチェック!

東京・豊洲にある劇場IHIステージアラウンド東京では、現在、劇団☆新感線の舞台「髑髏城の七人 Season月」が上演中。今年こけら落としをしたばかりのこの新しい劇場は、なんと観客席が回転するしくみで、360度ぐるり取り囲んだステージでシーンごとに異なる舞台装置や照明、演出が楽しめる。通常はステージ上で行われる場面転換を、観客席を異なるステージへと動かすことで行うという斬新な仕掛けが話題。さらに、同じ戯曲ベースにした舞台を、花、鳥、風、月とシーズンを分け、異なる豪華な俳優陣が演じていることも注目を集めている。

同時に今インターネット上で話題を集めているのが、舞台にあわせて公開されている、豪華な俳優陣が出演する楽屋裏トーク動画。360度のステージにちなんで360度カメラで撮影されていて、カメラを車座に取り囲んだ俳優陣の顔をぐるりと見渡せるようになっている。VRゴーグルで見ると、豪華な俳優陣の真ん中に自分がいるような感じで、楽しい楽屋裏トークに自分も参加しているような気分が味わえる。

動画はYouTubeのIHI STAGE AROUND TOKYOチャンネルで順次公開中で、つい最近もシーズン月に出演中の俳優陣による動画が公開されたばかりだ。ちなみに今週上演がスタートしたばかりのシーズン月は、福士蒼汰さんが主演する「上弦」と、宮野真守さんが主演する「下弦」が、日替わりで上演されるWキャストの構成。Wキャストのため舞台上では顔を合わすことのない上弦版、下弦版の出演メンバーが、トークでは一堂に会しているのも面白い。

配信プラットフォーム

YouTube

太田百合子

レビューする商品がついつい欲しくなってしまい、ちっともお金が貯まらない物欲デジモノライター。

Twitter