VR Watch

熊野大社、銀山温泉など「クール」な山形をVR動画で

NHK山形放送局がユニークなキャンペーンを展開している。キャンペーン名は「#ymgt_cool」。ハッシュタグを使って、山形の魅力を世界に向けて発信しようという試みだ。第一弾のキャンペーンでは、インスタグラムを使ってCOOLな山形の写真を募集。写真家の福田洋昭氏の選定で、選ばれた作品がNHKワールドTVで放送中の番組「HAIKU MASTERS」で紹介された。写真の一部は現在も公式サイトで公開中。写真も引き続き募集中だ。第二弾のキャンペーンでは、山形の幻想的な風景をとらえたVR動画を公開。「#ymgt_cool VR」のハッシュタグで、世界への拡散を狙う。

1200年の歴史を誇る熊野神社の森閑とした雰囲気や、真っ白に雪化粧された大正ロマンを残す銀山温泉のVR動画には、確かに外国人が好みそうなクールな山形の風景が映しだされている。同時にその映像は、日本人の琴線にふれる日本の原風景のようにも感じられるもの。同コンテンツは公式サイトのほか、「NHK VR」やYouTubeの「NHK WORLD」チャンネルでも公開中。山形だけでなく、日本の良さを再発見するつもりで、ぜひともチェックしたい。

太田百合子

レビューする商品がついつい欲しくなってしまい、ちっともお金が貯まらない物欲デジモノライター。

Twitter