VR Watch

「進撃の巨人VR」などDMMでハイクオリティVR動画を購入。コンビニで買えるVRゴーグルはボーナスポイント実施中

動画配信サービス「DMM 動画」では、数多くのVR動画を配信しているが、特に有料のVR動画は、過去にエンターテインメント施設などで体験可能できた作品も配信されており、本格的なVR体験を楽しめる。

有料ということで敷居が高いかもしれないが、現在セブンイレブンとファミリーマートで、VRゴーグルとDMMポイントのセットが販売されているので、初心者はこれを利用するのもおすすめだ。スマホを使って没入感たっぷりにVRコンテンツが楽しめる組み立て式のVRゴーグルに、1400円分のDMMポイントが付いたセットが2000円で購入できる。

購入後、説明にしたがってゴーグルを組み立てたら、取扱説明書に記載のQRコードを使ってDMM.comにアクセス。DMMにログインまたは会員登録後、記載のプリペイドカード番号を入力すると1000円分のポイントがチャージされるしくみ。また、このセットのみの特典としてプラス400ポイントがチャージされるキャンペーンも、2018年1月末まで実施中だ。

あとは見たいVR動画を選んで購入し、取扱説明書記載のQRコードまたはWEBのリンクからインストールしたDMM VR動画アプリで再度ログインして動画を再生するだけ。まずは、「ダンケルク」「アナベル 死霊人形の誕生」「IT/イット ‘それ’が見えたら、終わり。」など、話題の映画のVR体験動画ほか、無料で楽しめるお試し作品で、動作環境をチェックするのがおすすめだ。

有料コンテンツで筆者のイチオシは、ちょうど1000ポイントで購入できる「進撃の巨人VR 360度体感シアター‘哮’」。2014年に開催された展覧会「進撃の巨人展」で公開され、「進撃の巨人Season 2」Blu-ray&DVDBOX Vol.1の初回特典にもなっているVR映像作品で、調査兵団の一兵士の目線で「進撃の巨人」の世界を体験できる。

「進撃の巨人」ファンなら、一度はあの巨人を見上げてみたいと思ったことがあるはず。このコンテンツでは、VRゴーグルを使って没入感たっぷりにその夢が叶う。

太田百合子

レビューする商品がついつい欲しくなってしまい、ちっともお金が貯まらない物欲デジモノライター。

Twitter