ニュース
パイロット、「消せる」「消えない」を1本にまとめた「フリクションボールスイッチ」
2026年2月14日 10:00
パイロットコーポレーションは、「消せる」インキと「消えない」インキを1本に搭載した多機能筆記具「フリクションボールスイッチ」を3月5日に発売する。価格は880円。
フリクションシリーズは、独自開発の「フリクションインキ」を使用し、専用の消去用ラバーで擦ることで筆跡を摩擦熱で消去できる。ボールペンやサインペン、スタンプなどを展開している。
「フリクションボールスイッチ」は、“消せる”と“消えない”を1本に集約した新たなフリクションシリーズ商品となり、1本の中に、書き直しが可能なフリクションインキと、新開発の油性インキを搭載。ビジネスシーンを中心に1本で手帳から証書類、宛名書きなど、どんな場面にも適応できる筆記具として活用可能とした。
フリクションボールスイッチ用に、筆跡の堅牢性に優れた油性インキを新開発。既存のフリクションインキでの筆記と誤って、油性インキの筆跡を消去用ラバーで擦った場合でも、筆跡が擦れにくく、汚れにくいことが特長となる。また、フリクションインキと油性インキの使い分けを明確にするために、フリクションインキの3色はスライドレバーで繰り出し、油性インキはクリップ部を押し下げることで繰り出す方式を採用。繰り出し手法の違いで、使い分けできる。
ボディデザインは、4色ボールペンのフリクションボール4と同等の軸径。手帳やノートなど細かい書き込みに適したフリクションインキ0.38mmと、油性インキ極細0.5mmの組み合わせと、一般筆記に適した太さのフリクションインキ0.5mmと油性インキ0.7mmの2種類をラインアップしている。カラーバリエーションは、ブラックやニュアンスカラーなど、計10色。



