ニュース

フリクション新シリーズ「シナジーノック」 最細0.3mm

パイロットコーポレーションは、0.3mmも選べる消せるボールペン「フリクションシナジーノック」を3月4日より発売する。価格は275円。

フリクションシナジーノックは、「フリクション」シリーズの中で最も細いボール径となる0.3mmのペン先を新たにラインアップに加えた。ペン先の強度が高く、かつ、ペン先へのインキの供給がスムーズというパイロット独自開発のペン先「シナジーチップ」を採用しており、細書きでありながら書き出しが良く、なめらかに書けることが特長。

シナジーチップは、細書きのボールペンに最適なパイロット独自開発のペン先。ステンレスパイプの先端にくぼみをつけてボールを点で支える「パイプチップ」と、一般的なボールペンに使われる円錐形のペン先で安定して書きやすい「コーンチップ」のそれぞれの特長を活かした構造・形状で、細書きに適した細いパイプ形状のペン先でありながら、パイプの後ろ部分を太くすることでペン先の強度を高めている。また、インキの通り道が広がることでインキの供給がスムーズになり、なめらかな筆記を実現している。

芯径のラインナップは従来からある0.4mmモデルに加え、日常使いしやすい0.5mmと、ユーザーのニーズは高いもののフリクションでは今まで技術的に実現が難しかった0.3mmを揃える。0.3mmのボール径では、一般的なゲルインキよりもインキの粒子が大きい「フリクションインキ」の書き心地を保つことが困難だったが、インキに合わせた専用のシナジーチップのペン先を新たに開発し、実現したという。

インキ色はブラック、レッド、ブルー、グリーン、ブルーブラック、オレンジ、ピンク、ライトブルーの8色展開。ボディカラーはグレーで統一しており、クリップの色でインキ色を表現している。後部にある消去用ラバーの色はボール径によって異なるため、複数のボール径のペンを持ち歩いても簡単に見分ることが可能。

同時に、0.3mm、0.4mm、0.5mmそれぞれのボール径の8色セットも発売される。価格は2,200円。