ニュース

AIに作業を丸投げできる「Claude Cowork」がWindows対応

Claude Cowork(Windows版)

Anthropicは10日(米国時間)、幅広い業務で自律的にタスクを実行できる「Claude Cowork」のWindows版を提供開始した。アプリ版に追加される。

Coworkは、ファイル整理、メール確認、資料作成といった作業をAIのClaudeに依頼し、完了まで実行できる機能で、1月から上位プランのClaude Max(月額100ドル~)利用者向けのリサーチプレビューとして提供していた。その後、Claude Pro(20ドル)やTeamのユーザー向けにも解放しており、今回WindowsのClaudeアプリにも対応した。

Windows版でも、macOSと同等のファイルアクセス、複数ステップタスク、プラグイン、MCPコネクタなどの機能を搭載する。利用にはWindowsのClaudeアプリの更新が必要。

Coworkでは、コンピュータ上の任意のフォルダへのアクセス権限をClaudeに付与することで、Claudeからフォルダ内のファイルの読み取りや編集、作成などが可能。たとえば、ダウンロードファイルを分類・リネームして整理したり、多くのスクリーンショットから支出リストをまとめた新規スプレッドシートを作成、散らばったメモからレポートの初稿を生成、といった作業をClaudeに依頼できる。

Coworkでは、通常のチャットの会話よりも主体的にこうした作業を遂行。タスクを設定すると、Claudeが計画を立てて実行し、進捗を随時共有する。