ニュース
Geminiアプリ、「NotebookLM」を情報源として質問可能に
2026年1月29日 12:52
Googleは、GeminiアプリにおいてNotebookLMのノートを情報源として追加できる機能の提供を開始した。先行展開および順次提供として、1月20日から段階的に展開を開始した。すべてのGoogle Workspace利用者、個人のGoogleアカウント利用者が対象となる。
NotebookLMは、PDFやGoogleドキュメントなど大量の資料を取り込み、出典を明示しながら情報を整理・要約できるツール。GeminiがNotebookLMに保存されたノートの内容を参照し、より文脈に沿った回答やポッドキャストといったコンテンツの生成が可能となる。
NotebookLMで作成したノートをGeminiのチャットに追加することで、その内容を前提とした文章作成や要約、分析を行なえる。ノートを基にしたコンテンツ生成に加え、Gem(Gemini上で動作するAIアプリ)の作成や、Canvas、Veo、Guided Learning、Deep ResearchといったGeminiの各種ツールをノート内容に基づいて利用できる点も特徴とする。
Geminiの入力欄にある「+」ボタンからNotebookLMを選択し、利用可能なノートを追加できる。利用には、管理者によってNotebookLMの使用が許可されていることが条件となる。
