ニュース

Amazonプライムデーに備えよう ポイントアップやリスト活用で買い忘れを防ぐ

アマゾンの大規模セール「プライムデー」が7月11日(金)~14日(月)に開催されます。Amazonプライム会員向けに、食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。

プライムデーは昨年から2日延長され4日間となりましたが、今年は3日前の8日(火)から先行セールを実施するため、実質7日間のセールになります。期間自体は昨年と変わりませんが、先行セールが短くなり「プライムデー」としてのセール期間が長くなる形です。

多くの製品がセール価格になるこの機会、セールアイテム以外でもチェックしておきたいポイントや、事前準備について簡単にまとめてみました。

なお、プライムデーはプライム会員限定のセールになります。プライム会員は、年額5,900円、月額600円ですが初めてAmazonプライムに登録する場合は、30日間の無料体験が可能です。

最大18%還元「ポイントアップキャンペーン」

プライムデーに連動したポイントアップキャンペーンも実施します。キャンペーンにエントリーし、対象期間中に1万円以上注文すると、Amazonポイント還元率がアップします。7月8日から14日までの買い物が対象となるため、先行セールもポイントアップの対象となります。

プライム会員なら+3%、Amazon Mastercardでの買い物で+4%(通常還元率の+2%を含む)がポイントアップとなるほか、食品・飲料やホーム&キッチン、ドラッグストア、デバイスなど大手ブランドによる「ブランドセレクション」の対象製品であれば、さらに3%アップとなります。

ブランドセレクション

さらに、工具・園芸、水回りやエクステリア、スマートホームなどのカテゴリで最大8%還元。最大で15%還元となります。

基本的に1万円以上購入すれば、もらえるポイントが増えるので、忘れずに登録しましょう。

「プライムスタンプラリー」

6月17日~7月20日まで、「プライムスタンプラリー」も開催されます。専用ページからエントリーした上で、Amazonプライムの対象サービスを利用してスタンプを集めると、抽選でAmazonポイントがプレゼントされます。

スタンプを5つ集めると、10人に1人抽選でポイントが当たります(500ポイントまたは50,000ポイント)。また1つ~4つ集めてもポイントが当るチャンスがあります。スタンプの対象は、「プライム対象商品を購入する」「ポイントアップキャンペーンにエントリーする」「Prime Videoを観る」「Prime Readingを読む」「Amazon Music Primeを聴く」の5つです。

なお50,000ポイントが当たる抽選への参加は、プライム配送特典の対象商品を2,000円以上購入する必要があります。

dポイントもアップ

また、Amazonアカウントに新規でdアカウントを連携した人を対象に、「最大20%還元」のキャンペーンを実施します(上限1,000ポイント)。エントリー期間開始後にキャンペーンにエントリーし、アカウント連携済みの状態で、対象期間中にはじめて購入したdポイント付与対象商品の買い物総額が、20%還元の対象になります。

ふるさと納税でもポイント還元

アマゾンは、2024年から「ふるさと納税」に対応しました。ふるさと納税でも、キャンペーンを実施しており、キャンペーンにエントリーすることで、7月14日まで対象商品の購入で最大10%還元となります。

条件は、期間中の寄付総額が10,000円以上となること。1万円以上の寄付で2.5%還元(375ポイント)、1.5万円以上の寄付で3.5%還元(700ポイント)で、7万円以上の寄付で7%還元(最大5,000ポイント)となります。

なお、Amazonでは7月1日以降の寄付から、「寄附金控除に関する証明書」に対応しました。各自治体から郵送される「寄附金受領証明書」の代わりに、寄附金控除に関する証明書を利用することで、確定申告の手続きをスピーディに行なえるようになります。

余談ですが、ふるさと納税では、2025年10月以降にポイント還元が廃止されます。アマゾンの次の大規模セールはおそらく冬のブラックフライデー(11月末)なので、今回が最後のポイント還元が行なわれるふるさと納税となりそうです。

ほしいものリストを活用しよう

プライムデーでは特設ページが用意され、さまざまなアイテムが紹介されていますが、実際のセール対象のアイテム数は膨大です。リストを眺めるのも楽しいですが、あらかじめ欲しいモノが決まっているなら、検索して探すのが近道です。

今回のプライムデーでは、ユーザーの検索・閲覧履歴などをもとに、一人一人に最適な商品やAmazon限定商品などを紹介するので、ほしいものを見つけやすくなっているとは思いますが、それでもセール商品は膨大です。

気になるアイテムが見つかったら、すぐに購入を決断できなくてもOK。商品ページ「カートに入れる」ボタンの下の「リストに追加」ボタンから、「ほしいものリスト」に保存しましょう。セールが始まる前にリストを充実させておくと、より便利です。購入を決めた時には、セール価格になっているかの確認も忘れずに。