ニュース

「三菱UFJ銀行メタバース」誕生 新たな金融体験提供

三菱UFJ銀行は、新しい形の金融体験の提供と顧客接点創出を目的とした「三菱UFJ銀行メタバース(MUFG Bank Metaverse)」をリリースした。

顧客との多様で柔軟な接点の強化に向けた取り組みの一環。9月に開業予定の新型店舗と連携し、金融に関する様々な情報発信や、メタバース空間ならではの特性を生かしたコンテンツを提供する。

「三菱UFJ銀行メタバース」では、メタバース空間そのものや展示物の鑑賞、アバター行員とのバーチャル相談、ゲーム体験が可能。また、空間内における金融に限らない様々なイベントや、新型店舗との連動イベントの開催も予定している。空間構築にあたっては、TOPPANが提供するメタバースサービス「Powered by Metapa」を採用した。

メタバース空間では、店舗、エンタメエリア、セミナールームを体験できる。レトロな店舗外観から店舗内に入ると、新型店舗を模した空間が広がる。

展示物は、三菱UFJ銀行の商品パンフレットや案内動画、各種コンテンツ案内パネルなど。銀行員が保有するアートも展示する。

店舗内での応接室では、アバター行員とのバーチャル相談が可能。プライバシーが守られた空間でお金に関する一般的な質問、相談などを受け付ける。事前予約制。その他、迷路空間やクイズなどのエンタメも提供する。