ニュース

コクヨ、手が小さい人向けのハサミ「サクサ」スリムハンドルタイプ

コクヨは、手の小さい人に配慮した小さめのハンドル設計の「ハサミ<サクサ>(スリム・グルーレス刃)」を7月9日に発売する。価格は550円(税別)。

利き手を問わず切りやすい「傾斜インサート」を搭載した「ハサミ<サクサ>(ハイブリットアーチ刃)」シリーズの新製品。従来モデルについて手の小さい使用者から「女性や子供の手には少しハンドルが大きい」、「ハンドルがひとまわり小さいサイズもあれば嬉しい」といった要望があったことから、スリムタイプをラインアップに追加する。カラーはライトグリーン、グレーの2色展開。

スリムタイプはハンドル内面積が通常サイズより約30%ダウン。ハンドルを握った際のハンドル内側の隙間が少なくなるため、開閉の際に無駄な動きがなく安定して操作できるという。

小回りが利きやすさもメリットで、工作時など細かなハンドル操作が求められる際に使いやすいとしている。

刃は、粘着剤が付着しにくい仕様のグルーレス刃を採用。粘着テープなどを切ってもべたつきにくいという特徴を持つ。

サイズは幅が64mm、全長が156mmと小さめの設計のため、引き出しやペンケースなどの収納場所にも収まりが良いとしている。

シリーズ共通で搭載する傾斜インサートとは、ハンドルに対して刃を傾けて成型する手法。ハンドルを開閉するだけで刃と刃の隙間が小さくなり、対象物の噛み込みが抑えられるため、特にビニールのような薄いものに対して効果を発揮する。

また、傾斜インサートとハイブリッドアーチ刃により、利き手を問わず切りやすい軽い切れ味を実現。ビニールや湿布などの薄いものからダンボールなどの厚手のものまで快適に切れるとしている。

(左)左手ユーザーの切断時、(右)右手ユーザーの切断時
(左)傾斜インサートなしの場合、(右)傾斜インサートありの場合