ニュース

「東急線キッズパス」通年販売に 子供は100円で1日乗り放題

東急は、土休日に子供が100円で東急線を1日乗り降り自由になる「東急線キッズパス」を3月16日から発売する。2022年に期間限定で販売していたが、今回から通年販売とする。

「東急線キッズ100円パス」は、2022年6月から8月の販売期間中に約3.3万枚を販売。利用した人へのアンケートでは、約20%がこの乗車券をきっかけに鉄道を利用したと回答したほか、途中下車が増えるなど、沿線での回遊促進の効果が確認できたという。また、「お得に乗車できて嬉しい」などの声も子育て世代の乗客から得られた。

こうしたことから、今後は「東急線キッズパス」を東急線各駅の自動券売機において、土休日限定で通年販売することを決定。通常の東急線ワンデーパス(小児:390円)と比較し、約7割以上安く、子育て世代の利用者の負担を軽減する。

対象は6歳以上、12歳未満(13歳未満の小学生含む)。発売場所は東急線各駅(世田谷線・こどもの国線を除く)の自動券売機で、有効期間は購入日当日限り。購入方法は自動券売機でフリーパスを選択し、小児用PASMO(必須)で購入する。

また、4月1日から5月31日の期間限定で、東急線の通学定期券購入金額に対し、通常の5倍となる20%相当のTOKYU POINTを付与するキャンペーンも行なう。