ニュース

キングジム、“残り時間”をデジタルで可視化する「ビジュアルバータイマー」

キングジムは、横方向の大きな目盛り表示によって、残り時間が一目で分かる「ビジュアルバータイマー VBT10」を4月19日に発売する。価格は2,970円。

タイマーの進行状況を横方向の目盛りで表示するアイテム。ビジュアルタイマーは子どもや時間管理が苦手な人の間で人気となっているが、アナログ式を中心に従来のものは、短時間の計測時に目盛りの減りが分かりにくい、計測に誤差が出る、60分以上の計測や秒単位の計測ができない、一時停止ができないといった不満の声があった。これらを解決するものとして、デジタル式のビジュアルバータイマーを開発した。

計測時間の進行状況をタイマーの数字とともに目盛りで表示。時間の経過が視覚的に分かりやすいため、アナログ時計が読めない子どもや、時間管理が苦手な人に向いているとする。会議やプレゼン、学習、筋力トレーニングなどでの利用を想定している。

計測モードは「通常計測モード」と「リピート計測モード」の2種類。通常計測モードは時間のカウントダウンとカウントアップができる。リピート計測モードは作業時間と休憩時間のカウントダウンを指定した回数に応じて交互に繰り返す。アラーム作動時間は通常計測が約10秒、リピート計測の計測切り替わり時が約3秒、計測完了時が約10秒。

サイズは約132×21×29mm(幅×奥行×高さ)とコンパクトなため、机上やモニター下など置く場所を選ばず、持ち運びもできる。質量は約56g。背面にはシリコンカバー付きのマグネットを搭載しており、キッチン周りや鉄製の壁などにも貼り付けて使用できる。

消音機能搭載で、音が出せない図書館などでも使用可能。消音時は液晶が点滅して時間を知らせる。

本体色はシロ。電源は単4形アルカリ乾電池×2本、電池寿命は約2年間(1日10秒×3回アラーム作動時)。初年度販売目標数量は6,000個。