ニュース

IKEA原宿・新宿にデジタル小部屋 インテリアを柔軟に再現

イケア・ジャパンは、さまざまなスタイルのルームセットをデジタルで体験できるショッピングツール「インテリアスタイルラボ」を、12月18日からIKEA原宿とIKEA新宿で導入する。IKEA渋谷でも順次導入する。同ツールが導入されるのはフランスに続き2例目。

9m2のスペースでさまざまなインテリアのセットをバーチャルで体験できるもの。日本の家での暮らしのニーズに合わせ、イケア・ジャパンがオリジナルで設計・デザインした20パターンのルームセットのほか、イケア・フランスが設計・デザインしたルームセットなどで、実際の商品サイズを体験できる。

インテリアスタイルラボのイメージ

イケア・ジャパンがオリジナルで設計・デザインした20のルームセットには約2,000アイテムを使用。これにより、イケアのさまざまなスタイルのルームセットを都心型店舗の限られた売り場でも楽しめるようにする。

イケア・ジャパンのルームセット

また、一部の商品は手持ちのスマートフォンなどで二次元コードを読み取ると、その場でイケアのウェブサイトから詳細情報を確認でき、ショッピングカートへ追加、購入できる。

イケア・ジャパンがオリジナルで設計したルームセットは、日本に特徴的な限られた住空間に焦点を当てたもの。特定の部屋(リビングルーム、寝室など)だけでなく、ワンルームのレイアウトも体験できる。限られたスペースを有効活用するためにカギとなる「収納」に関するアイテムの提案も行なう。

IKEA渋谷でも順次導入が予定されており、体験できるルームセット数もさらに増える予定。

体験できる収納関連商品の一部

PLATSA/プラッツァ シリーズ
KALLAX/カラックス シリーズ
BAGGEBO/バッゲボー シリーズ
FJÄLLBO/フィエルボ シリーズ
JÄTTESTA/イェッテスタ シリーズ