ニュース

日本の名湯やKindle本 アマゾンブラックフライデーで編集部員が買ったもの

11月24日からスタートしたアマゾンの大規模セール「Amazon ブラックフライデー」。食品や家電、ファッション、Amazonデバイスなど多くの製品がセール価格になります。期間は12月1日までです。

ここでは、編集部員がAmazonブラックフライデーで実際に買ったものを紹介します。なお、すでに売り切れていたり、購入時から割引率が変わっていたりする場合があります。またブラックフライデー期間中に“アマゾン以外”で購入したものも含みます(文中にはその旨記載しています)。

ブラックフライデーほしいもの2023

編集部 太田

日本の名湯 30g×56包 全18種セット

冬になると買っている入浴剤ですが、このシリーズは香りがわざとらしくなくて本格的な気がして、リピート買いしているお気に入りの商品です。普段は近所のホームセンターで買っていましたが、アマゾンの検索・閲覧履歴にあったのか、ブラックフライデーでAmazon.co.jpにアクセスしたら25%オフ、2,761円が2,071円と表示されていて、買ってしまいました。今年は配送遅延もなく、いつもと同じように届きました。

フォックスファイヤーのコート+ライナー

【ブラックフライデーほしいもの】で紹介した時には迷っていましたが、結局購入。サイズ選びが悩みどころでしたが、Amazonが過去の購入履歴やほかの人の評価からMサイズをおすすめしていたのでMサイズにしたところ、店頭で試着してもこのサイズを買っただろうな、というピッタリ具合だったので助かりました。

表地は、縦横の糸がザラっとランダムに見える風合いで、ビジネスコートのような上品な風合いでした。肩や腕はアウトドアウェアの動きやすさを反映した裁断ですし、縫製も丁寧です。ブランドロゴなどは袖口に同色の刺繍で入っているだけなので、ビジネスシーンで定番的な合わせ方ができそうです。

フォックスファイヤーのアウターの多くは、「ユニットシステム」として、ファスナーでぴったりと装着して着られるライナーが統一規格になっています。ユニットシステム対応のライナーを自由に選んで保温性をプラスするといったことができるほか、年次をまたいでも規格は共通化されているので、個別に買い替えることが可能です。

私は「オクタライニングジャケット」という、ユニットシステム対応のライナーも買ってみました。人工ダウン素材のような化繊インサレーションの派生系で、帝人が開発した「Octa cpcp」という中空かつ8片に別れた特殊構造の繊維が使われており、羽毛のように軽量で高い保温性があります。面白いのは、この素材はモコモコ・フサフサの中綿とて機能しつつ、「裏地と一体化されている」という点で、裏返してモコモコ部分を起毛素材として使ったり、滑りの良いメッシュ地の裏地側を使っていたりする(モコモコの起毛部分は表地と裏地の間で中綿になっている)ことです。

帯電防止の放電テープも縫い込まれているなど痒いところにも手が届く仕様で、安くはないですが満足度が高い製品です。気温が10度を切るぐらいでも、長袖Tシャツとこのライナー1着で過ごせるぐらい保温性は確かですし、通気性に優れるため無駄に熱くならない自然な温かさなのも、こうした人工ダウン/化繊インサレーション系素材のメリットです。

編集部 臼田

事前に「ほしいものリスト」に入れていた製品のうち、以下を実際に買いました。

軽く使ってみて良さそうなのは、MOFTのマルチスタンド。簡単な写真撮影などはほぼiPhoneでOKになりそう。悩んでいた充電器は、置き場所を考えてアンカーの6in1を選びました。

MOFT 七変化マルチスタンド MOVAS

プロジェクト・ヘイル・メアリー  Kindle版

猫のご飯など日用品

あとは日用品などを多々購入。アマゾンや楽天の大規模セールは、家電や大きなものに注目が集まりがちですが、普段遣いの日用品をまとめて買うのに適していると思います。

猫のご飯「ピュリナ ワン キャットフード」は800gが14%OFFの842円。2袋購入しておきました。

レジ袋をコンビニなどでもらえなくなって以降、愛用しているゴミ袋もまとめ買いしました。

65gの超軽量折りたたみ傘とその他

加藤さんが紹介していた軽量折り畳み傘も購入。10%OFFの2,980円。

動画撮影にも一応使える安価マイクということで、デジカメWatchも使っているというのでFIFINEのクリップマイクを購入。とある会社の営業方針について話していた際に「THE MODELの悪影響じゃない?」など言われて以来、いつか読もうと思っていた「THE MODEL」が半額だったので購入。

編集部 西村

象印 スチーム式加湿器

欲しいものリストには入れてませんでしたが、急に寒くなったことにより寝室の冷え、乾燥がひどくなり、1台でどちらも解決できそうなスチーム式加湿器を買いました。買うなら象印と決めていたのですが、実物を見てサイズ感を確認したかったのでヨドバシに行き、すぐに使いたかったこともあり、ブラックフライデー気分に乗せられてなんもセールになっていませんでしたがそのまま買って帰りました(ヨドバシで)。

ちょうど喉がイガイガしてきたタイミングだったのでその日の夜から使い始め、寝室をほどよく暖かくでき、うるおいのある環境を手に入れられ満足しています。

購入したのは3Lタイプで、適用畳数は木造6畳、集合住宅10畳。7畳の寝室で使っていますが加湿機能は十分。スチーム式は吹き出し口が熱くなり火傷の心配がある、と聞いていたのですが蒸気はお風呂のお湯くらいの温度で火傷の心配はなさそうでした。

これまで使っていたハイブリッド式(加熱×気化)の加湿性能も気に入っていたのですが、どうしても部屋が寒くなってしまいエアコン暖房と併用するしかなかったのが、スチーム式なら暖房を入れる必要がなくなり買って良かったと思っています。

記事中の商品をAmazonで購入すると、売上の一部がImpress Watchに還元されることがあります。記事中の情報は記事執筆時点のものです。価格や在庫等については、販売ページ上でご確認ください。