ニュース

東京メトロ、PASMOとTo Me CARDのポイントサービス統合

東京メトロは、メトロポイントクラブ(メトポ)と「To Me CARD」のメトロポイントを2024年4月15日に統合すると発表した。

PASMOのユーザーを対象にした「メトロポイントクラブ」(メトポ)と、「To Me CARD」のユーザーが対象の「メトロポイント」の2つのポイントサービスは、どちらも東京メトロが提供しており、より分かりやすく使えるよう、統合されることになった。

2024年4月15日以降は、新しいメトロポイントクラブとして、両サービスで共通のポイントが貯まったり使えたりするようになる。通称は「メトポ」を引き継ぐ。「To Me CARD」のユーザーは、サービス統合後に、メトポ会員サイトでポイント残高を移行・合算する手続きが必要になる。

統合にともない、一部ではポイントサービスの対象が拡大される。

「To Me CARD」のユーザーは、現在のポイントサービスに加えて、登録することで毎月の東京メトロ線の利用状況(会員ランク)に応じたポイントが進呈され、オフピークプロジェクトや休日メトロ放題への参加などでもポイントが貯まるようになる。

また、「To Me CARD」のユーザーではないメトポ会員も、貯まったポイントをANAのマイル、nanacoポイントに交換できるようになる。

なお、サービス統合前に貯まっていたポイントの引き継ぎ分と、統合後のオフピークプロジェクトや休日メトロ放題対象分のポイントは、「チャージ専用ポイント」として貯まる形。チャージ専用ポイントはPASMOへのチャージのみ可能で、ほかのポイントへの交換はできない。

貯まったポイントは10ポイント=10円単位でPASMOへのチャージ、ANAのマイル、nanacoポイントに交換できる。ANAのマイルへの交換では、「To Me CARD」のユーザーは、条件に応じて交換レートがお得になる特典が用意される。nanacoポイントへの交換は、500ポイント=500ポイントで交換が可能。