ニュース

東京メトロのポイントにランク制度、運賃を最大10%還元

東京メトロは、会員制ポイントサービス「メトロポイントクラブ」(メトポ)において、毎月の利用でランクを判定し運賃からポイントを還元する新サービス「ランク制度」を2023年3月1日から開始する。

メトポはPASMOでメトロを利用すると乗車日数や回数などに応じてポイントがプレゼントされるサービス。利用には予めメトポへの登録が必要。貯まったポイントは10ポイント=10円単位でPASMOにチャージできる。2018年3月の開始から40万人以上が登録している。

新たに開始するランク制度では、メトロ各線の毎月の利用状況に応じて会員ランクを「レギュラー」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4種類で判定し、会員ランクに応じてポイントが進呈される。一定以上の利用があると、「乗れば乗るほどお得に利用できる」としている。ランクの判定は月ごとに行なわれる。

具体的には、PASMOのチャージ残額から利用したメトロの運賃や、メトロの区間を含む定期乗車券の所持も対象として「ランクスコア」が貯まり、月末時点の合計ランクスコアで翌月の会員ランクを4段階に分類する。上位ランクほどポイント進呈率が高くなり、ランクが決定した月に、チャージ残高でメトロに乗車した金額の最大10%が進呈される。

ランクスコアは、チャージ残高で利用するメトロ運賃に対しては、1円あたり1ランクスコアが貯まる仕組み。加えてデイタイム乗車は1日あたり50ランクスコア、ホリデー乗車は1日あたり70ランクスコアが貯まる。定期券の所持は1カ月あたり3,000ランクスコア。

月末時点でランクスコアが600未満の場合、翌月の会員ランクは「レギュラー」となり、ポイント進呈は無しとなる。ランクスコア600以上が「シルバー」で2%還元、4,000以上が「ゴールド」で5%還元、8,000以上が「プラチナ」で10%還元となる。

会員ランクと還元率
ランクスコアの貯まり方

例えば4月に利用して、5月の会員ランクがゴールド(5%還元)になった場合、5月の利用分(チャージ残高から使う運賃)の5%が、6月11日にポイントで進呈される。

なお、3月のランク制度の開始時点では、会員ランクは一律で「シルバー」からスタート。前月の2月の利用内容は反映されない。またランク制度の開始に伴い、既存のポイント進呈サービスである「デイタイムポイント」「ホリデーポイント」「ボーナスポイント」は2023年2月28日で終了する。

既存のポイントサービス(上)と新しいランク制度(下)