ニュース

コクヨ、石こうボードの壁をマグネットがつけられる空間にするキット

コクヨは、石こうボードの壁面にホッチキスでベース部分を固定し、マグネットを装着できる空間をつくりだす「壁につけるマグネット」を11月8日に発売する。はじめてセットAとBの2種類を用意し、価格はAが1,000円、Bが1,800円(税別)。

石こうボードの壁面に大きな穴を開けたり、自分で作り込んだりすることなく、マグネットが使える空間をつくり出すアイテム。石こうボードにホッチキスでベースとなるシートを打ち付け、その上にスチール板を貼り付けることで、マグネットを使った装飾、カレンダーやメモなどの貼り付けができる。

セット内容ははじめてセットAがマグネット(丸)3個、補助板(丸)3枚セット、専用ホッチキス1個、Bがマグネット(丸)4個、補助板(バー)2枚セット、専用ホッチキス1個。補助板とは、ベースシートとスチール板のセット。

はじめてセットA(左)、B(右)
左から、専用ホッチキス、補助板、マグネット

利用手順は、ベースシートをホッチキスで壁に打ち付け、その上にスチール板を裏面の粘着シールで装着する。これにより、スチール板部分にマグネットを貼り付けられるようになる。

上から、ベースシートのバーと丸、スチール板のバーと丸、マグネットのバーと丸、右は専用ホッチキス
丸タイプマグネットの装着3ステップ
バータイプマグネットの装着3ステップ

ホッチキスの針で壁に固定するので、壁に大きな穴が開かず、取り外しても跡が目立ちにくい点が特徴。また、専用ホッチキスに付属のアタッチメントを装着することで針が斜めに打ち込まれ、壁から抜けにくくなり、強度が確保される。なお、ホッチキスのアタッチメントは取り外しが可能で、紙を綴じる用途でも使用可能。

アタッチメントを装着した専用ホッチキス(左)、壁の穴の大きさの比較(右)

マグネットの丸型は軽量なアクセサリーなどを吊り下げられる仕様、バータイプは溝にカードを立てかけられる仕様になっている。

居室空間になじみやすいナチュラルなカラーを採用。スチール板はホワイトとグリーンの2色、マグネットはホワイト、グリーン、グレージュの3色を用意する。

はじめてセット以外に単品で、補助板(500円/税別)、専用ホッチキス(450円/税別)、マグネット(450円/税別)をラインアップする。単品の数量は補助板、マグネットともに、丸が5つ、バーが1つ。はじめてセットにはバータイプのマグネットは付属していない。