ニュース

コクヨ、書類や小物を壁面収納できる「壁掛けポケット」

「さっと出し入れできる壁掛けポケット」書類用

コクヨは、フックで吊り下げられる壁面収納「さっと出し入れできる壁掛けポケット」を、10月26日に発売する。3タイプを用意し、価格は書類用が2,200円、書類・カタログ用が2,800円、小物用が1,600円(税別)。

出し入れしやすく、省スペースで設置できる壁面収納ポケット。3タイプ用意し、書類以外のものも収納できる。いずれも壁面にフックで吊り下げ可能。オフィス空間にも家庭にもなじむデザインを採用した。

ラインナップは、出し入れしやすい立体ポケットを採用した「書類用」、厚手のカタログや雑誌も収容できる「書類・カタログ用」、透明のポケットで中身が確認しやすい「小物用」で、用途に合わせて選択できる。

書類・カタログ用
小物用

書類用は、入口が大きく開く構造で、書類やプリントを片手でも出し入れしやすい。5段あるポケットで、用途に合わせて書類やプリントを分類できる。

書類はタテ向けに入れても見出しを隠さず、横向きに入れてもポケットに埋もれない。ラベル貼りの位置が揃えやすいラベルガイドを備える。最大保持荷重は、約2.5kgf。

書類・カタログ用は、余裕のあるポケットサイズで、45mmまでの厚手のカタログを入れられる。広口ポケットで中身の出し入れがしやすく、ポケットは3段あるため、ポケットごとに書類や冊子を分類可能。中身が少ないときは折りたたんで省スペースで使用できる。最大保持荷重は約6kgf。

小物用は、中身を一目で確認できる透明塩ビ素材を使用。ポケット内に中仕切りが付いているため、ハガキやペンなどを分けて収納できる。ポケットの口が大きく開くため、小物を出し入れしやすい。

中身が少ないときは、ポケット入口のマグネットホックを留めることでスリムになり、省スペースで使用可能。最大保持荷重は約1.5kgf。

いずれもカラーはホワイトとブラック。書類用のみ、色で書類の分別がしやすいマルチカラーを用意した。