ニュース

コクヨ、大人が美文字を習得するための「ペン字練習帳」

コクヨは、大人のペン字スキルの向上をサポートするための、書道家 大江静芳氏の監修による大人向けの「ペン字練習帳」を10月18日に発売する。価格は450円(税別)。

ペン習字は大人の習い事として人気がある一方で、大人用のペン字練習専用ノートは少なく、子供用の学習帳を代わりに使用している人が多いことから開発。手書きの良さや書く楽しさを伝えたい、大人の美文字習得をサポートしたいという思いから、大江氏監修のペン習字の練習帳を発売する。

罫線は3分割する位置にドットを配置した20mm方眼で、大江氏のメソッドを取り入れたオリジナル。ドットにより、へんとつくりの比率を意識することが、バランスの良い字の習得に役立つという。また、練習帳は縦横どちらの向きでも書き込めるため、テキストや動画を見ながらシーンに合わせて使用できる。

3分割するドットが配置された20mmのマス目
横向き(左)でも縦向き(右)でも使用可能

中紙にはコクヨ「書翰箋」の原紙を採用。なめらかな書き心地と速乾性の高さが特徴で、また透け感もあるためテキストを下に敷いて上から字をなぞって書くこともできる。

書翰箋のイメージ

折り返しても浮きが少ない表紙巻き製本を採用しており、使用時には紙をそのまま束ねたかのような状態で書ける点も特徴。ページをはぎ取って使うこともでき、厚い下敷きも使いやすい仕様としている。

サイズはB5で、257×182mm(縦×横)、枚数は50枚。