ニュース

コクヨ、書類用壁掛けポケットに3ポケットタイプ

コクヨは、壁面にフックで吊るして使える「さっと出し入れできる壁掛けポケット(書類用)」の3ポケットタイプを12月13日に発売する。価格は1,800円(税別)。

同シリーズの書類用はこれまで、5ポケットタイプを展開していた。利用者からポケット数の少ない種類の要望があったため、省スペースでコンパクトに使える3ポケットタイプをラインアップに追加する。書類を片手でさっと取り出せるポケット形状や、フックで壁面に掛けられる薄型形状は、5ポケットタイプと同様。

3ポケットタイプでは、例えば「自分宛の郵便物」「小学校からの配布プリント」「習い事関連」といった書類を分類して収容可能。書類がA4サイズの場合、タテ向きに入れても見出しを隠さず、ヨコ向きに入れてもポケットに埋もれない仕様としている。最大保持荷重は約1.5kgf。

ポケット入り口は立体的に膨らんだ形状で、書類を差し込む隙間が大きく広がる設計。書類やプリントを片手でも出し入れしやすくなっている。

かさばりにくく省スペースで使える薄型設計も特徴。また、ラベル貼りの位置が揃えやすいラベルガイドを備えている。

カラーは白を基調とした、シンプルなホワイト、ポケットの色分けがわかりやすいウォーム、落ち着いたトーンのクールの3色を展開する。サイズは350×15×745mm(幅×奥行×高さ)。

左から、ホワイト、ウォーム、クール