ニュース

「小学一年生」付録にセブンの「おしゃべりハイテクおかいものレジ」

小学館の学習雑誌「小学一年生」とセブン-イレブンがコラボレーションし、9月29日発刊の「小学一年生」11月号にてセブン-イレブンのレジの仕事体験ができる「おしゃべりハイテクおかいものレジ」が誌面付録として登場する。価格は1,300円。

誌面付録は、自宅で簡単にセブン-イレブンでのレジ対応の仕事が体験をできるセット。レジのキャッシャーやセブン-イレブンでおなじみのプライベートブランド「セブンプレミアム」がペーパークラフトで忠実に再現されている。また、バーコードリーダーには、商品のバーコードをスキャンすると、商品名を音声で読み上げる機能やボタンの長押しで決済を伺うアナウンス機能もついており、実際の店舗でのレジ対応さながらの仕様となっている。

「おしゃべりハイテクおかいものレジ」には11種類のおかいものゲームが内蔵され、「500円になるように商品を選んでスキャンして」など楽しみながらお仕事体験を学べる機能も搭載している。

主な遊び方は、名札に写真を貼って店員になりきり、名札のバーコードをスキャン後、商品のバーコードをスキャン。その後、バーコードリーダーのボタンを長押しすると会計に移るアナウンスが流れ、キャッシャーに入っているお金やカードで支払いができる。

遊び方