ニュース

ソニー、自動運転向け高解像度センサー「IMX735」

ソニーセミコンダクタソリューションズは、業界最多となる有効1,742万画素の車載カメラ用CMOSイメージセンサー「IMX735」を開発した。高度な検知・認識を可能にする車載カメラシステムを実現し、安心・安全な自動運転の実現に貢献する。

IMX735は業界最多となる有効1,742万画素を実現したことで、遠くの対象物でも高精細にとらえることが可能。道路状況や、車両、歩行者などの対象物の認識範囲をより遠距離まで広げることができる。

撮影例
拡大画像
ソニーの他製品(有効839万画素)での拡大画像

自動運転システムにおいては、車載カメラだけでなくLiDARなど他のセンシングデバイスと組み合わせて使用されることがあるが、通常のCMOSイメージセンサーは、画素から出力される信号を1行ずつ垂直方向に読み出すのに対し、本製品は1列ずつ水平方向に出力する方式を採用。これにより、水平方向にレーザーを走査するメカニカルスキャン方式のLiDARと同期しやすく、自動運転システム全体として、検知・認識性能を向上させることができる。

さらに、独自の画素構造と露光方法により飽和照度を改善したことで、HDR(ハイダイナミックレンジ)機能とLEDフリッカーの抑制機能の同時利用時においても、106dBの広いダイナミックレンジ、さらにダイナミックレンジ優先で設定した場合は130dBを実現した。これにより、逆光などの条件下でも白飛びを抑制し、トンネルの出入り口などの明暗差の大きい道路環境でも、対象物をより正確にとらえることができる。

自動車向けの信頼性試験基準「AEC-Q100」の「Grade 2」を量産までに取得予定。自動車向け機能安全規格「ISO 26262」に準拠した開発プロセスを導入し、自動車用安全水準「ASIL-B(D)」に対応している。これにより車載カメラシステムの信頼性向上に貢献する。

CMOSイメージセンサーの真正性を確認する公開鍵アルゴリズムを用いたカメラ認証、取得した画像の改竄を検知するための画像認証、制御通信の改竄を検知するための通信認証など、車載用途向けのセキュリティ機能にも対応可能。

有効画素数は3,017×5,777ピクセル(約1,742万画素)。イメージサイズは対角13.70mm(1/1.17型)。