ニュース

NTT東西、高齢者にナンバーディスプレイ等無償化 特殊詐欺対策

NTT東日本とNTT西日本は、特殊詐欺犯罪の防止に貢献するため、高齢者を対象としてナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストを5月1日から無償化。特殊詐欺対策サービスも期間限定で無償化する

特殊詐欺犯罪とは、被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込などにより、不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪。2022年には認知件数が17,520件、被害額は361億円となり、深刻な社会課題となっている。両社は、固定電話の利用者が被害を受ける場合も多いことから、固定電話サービスを安心して利用してもらうために対策を強化する。

ナンバー・ディスプレイ等の高齢者無償化

70歳以上の契約者または70歳以上の人と同居している契約者の回線を対象として、ナンバー・ディスプレイとナンバー・リクエストの月額利用料と工事費を無料化する。

ナンバーディスプレイは、かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機のディスプレイに表示されるサービス。月額440円で工事費は通常2,200円。ナンバーリクエストは、非通知で電話をかけてきた相手に、電話番号を通知してかけ直すよう音声応答するサービスで、通常は月額220円。

ナンバー・ディスプレイやナンバー・リクエストを利用することで、知らない電話番号からの不審な電話に対してより注意を払い、番号を通知しない電話には通知してかけ直すよう応答するといった対応が可能になる。

対象回線は加入電話・INSネットの住宅用、ひかり電話。

特殊詐欺対策サービスの無償化

特殊詐欺対策サービスについても月額利用料および工事費を、申込受付期間・申込数を限定して一定期間無料化。期間は2023年5月1日~2025年3月31日。ただし、NTT東西それぞれユーザー数が5,000名に達した時点で受付は終了する。

特殊詐欺対策サービスを利用することで、通話録音データをAIで解析し、特殊詐欺の疑いがある場合は事前に登録した連絡先に通知することで、詐欺の危険性を察知可能になる。

電話番号の変更に関する工事費の無償化

特殊詐欺等の犯罪被害を受けた場合、または受けるおそれがある場合は、申し出により電話番号変更の工事費も無料にする。電話番号を変更することで、犯罪目的の電話が繰り返しかかってくるような被害を抑止することが可能になる。受付開始は4月1日から。