ニュース

NTT、「特殊詐欺解析AI」で電話を使った犯罪撲滅へ実証実験

NTTグループは、電話を利用した特殊詐欺の対策・撲滅に向けて、特殊詐欺解析AIを用いた実証実験を実施する。実施期間は2019年度第2四半期中に開始し、数カ月を予定。

使用している電話機に接続する特殊詐欺対策アダプタから、録音した通話内容をクラウド上に転送し、特殊詐欺解析AIが通話内容を解析。特殊詐欺であると疑われる場合等には、本人や親族等のあらかじめ登録された人に注意喚起メールを送信する。これにより、本人や親族等が詐欺の危険性を察知することを促す。

実証実験の目的は、特殊詐欺解析AIの精度向上、利用者及び行政機関等の要望の把握、端末設置や設置後のアフターフォロー等運用面の確認。

場所は、行政機関等と調整し東京都内にて実施。実証実験結果をふまえ、必要なサービス・機器等の開発に着手し、準備が整い次第、サービス等を提供開始するとしている。

NTTグループは、実証実験とは別に、特殊詐欺等に関して不安を感じている人向けに、メーカーを問わず、利用している端末等に応じた対策について相談を無料で受け付ける電話サポート窓口を、6月3日に開設する。実施内容は端末設定(電話帳登録、音声ガイダンス設定等)の電話サポート。