ニュース

pixiv、AI生成作品と従来のイラストの“すみわけ”機能追加へ

pixivは20日、イラストなど従来の投稿作品とAI生成作品の“すみわけ”のため、10月下旬からAI作品を判別する仕組みを導入すると発表した。

今後の機能改修により、投稿編集時に「AI生成作品」と設定できる機能を提供する。また、検索時などにAI作品をフィルタリングする機能や、AI生成作品のみのランキングの提供などを予定している。

最近では、画像生成AIなどにより、テキストからイラストや写真のような画像を生み出せるようになっており、pixivにおいても多くのAI作品が投稿されるようになっている。そのため従来の投稿作品とAI作品を判別できるような仕組みを導入する。

pixivは「この先も、AIが関与した成果物の完全な排斥は考えていない」という立場を取っており、画材や素材、画像制作ソフトやデバイス、3Dなどの技術と同様に、「クリエイターを大いに助ける技術となり得る」とする。一方で、技術の急激な発展により、利用方法に関して様々な議論や不安があり「倫理や規定が追いついていない過渡期」としており、AI技術に関連する課題について調査や検討を続けていく。

今回の施策も、「必ずしも恒常的なものではなく、必要に応じて見直しや変更を行なう」としており、今後、利用規約やガイドラインの変更、pixivの各種機能変更等も含めて検討を進める。