ニュース

ビジュアルが無限に変化する美少女進化アプリ

アプリ「進化する少女型情報体 MEMES/ミームズ」キービジュアル

Preferred Networks(PFN)は、深層学習を活用したスマートフォン向けエンタメアプリとして、見た目が無限に進化していくという「進化する少女型情報体 MEMES/ミームズ」の配信を開始した。iOS、Androidに対応。利用は無料で、一部アイテムは有料。

PFNは、AI技術のひとつである深層学習を実用化する事業領域としてエンタメ分野にも注力しており、深層学習を使った画像生成モデル「Crypko」(クリプコ)や、線画自動着色サービス「Petalica Paint」、アニメ背景美術制作支援ツール「Scenify」などを開発、提供している。

今回提供されるアプリ「MEMES」にも、キャラクターの無限通りの生成にCrypkoを使用。また、マイミームとの会話には深層学習を活用した自然言語処理を使用しており、選択されたキーワードから発話文を自動生成する。

アプリは、電子世界に発生するキャラクター「ミームズ」とプレイヤー(人類)が“異種間コミュニケーション”を繰り返し、ミームズたちの進化を楽しむというもの。

プレイヤーはスマートフォンに住み着いた「マイミーム」のガイドとなり、マイミームが摂取する文字情報を取捨選択したり、ほかのミーム(シスターミーム)の遺伝子と融合したりすることで、マイミームが進化。進化のたびに、摂取した情報や融合したシスターミームの特徴に応じてビジュアルが変化していく。そのビジュアルは、深層学習を使った画像生成により無限のバリエーションがあり、自分だけの独自の進化を楽しめる。なお、アプリを紹介するキービジュアルについてはイラストレーターのゆーげん氏が手掛けている。

選択したキーワードを摂取すると自動生成される会話が変化
ほかのミームと融合すると(左)、特徴を取り込んでビジュアルが変化する