ニュース

佐川急便、双子も見分ける「顔認証勤怠システム」 シャープら共同開発

SGシステム、シャープマーケティングジャパンおよびデータスコープは、SGフィルダーの協力のもと「顔認証勤怠システム」を共同開発。佐川急便などの物流センター214カ所に導入し、8月上旬に本稼働を開始した。

顔認証検温システムと勤怠管理システムを融合したソリューション。企業が利用中の勤怠基幹システムとの連携を実現し、勤怠および検温データ管理業務の効率化に貢献する。

高速かつ高精度な顔認証と検温機能を搭載。最大5万人分の登録データからすばやく個人を特定し、検温データとともにプライベートクラウド上の勤怠基幹システムに記録でき、複数拠点の情報を一元管理可能。また、新開発の顔認証エンジンにより、顔のよく似た双子を高い精度で識別できるほか、同一人物の二重登録を抑制する「なりすまし防止」機能も搭載している。ディスプレイ横に「出勤」「退勤」など、5つの専用ボタンを装備し、利用者は直感的な操作で打刻が可能。

SGホールディングスグループのIT統括会社であるSGシステムが、SGフィルダーにおけるスタッフの勤怠管理状況や課題を調査、ヒアリングし、シャープマーケティングジャパンおよびデータスコープと連携して共同開発した。SGフィルダーが庫内運営を請負う佐川急便などの物流センター214カ所に、計310台の顔認証端末を設置。計約2万人のスタッフを対象に本稼働を開始している。

これまでSGフィルダーでは、静脈認証方式による勤怠打刻を行なっていたが、新規スタッフ入職時に行なう生体登録にかかる手間や出退勤のラッシュ時の混雑が課題だった。本システム導入後は、一人あたりの生体情報登録にかかる時間が約1/10、打刻にかかる時間が約1/2に短縮。これまで紙で管理していた検温データも顔認証勤怠システム上で確認できるようになり、事業場における勤怠管理業務を大幅に効率化している。