ニュース

西武鉄道、チケットレス「Smooz」刷新。特急券購入でポイント付与

西武鉄道は、チケットレスサービス「Smooz(スムーズ)」を12月にフルリニューアルし、会員基盤を西武グループの会員サービス「SEIBU PRINCE CLUB」に一元化する。Smoozのリニューアルに伴い、インターネット予約サービスは12月に終了する。

Smoozは、2013年に開始した、Webで特急券・指定券を購入できるサービス。駅の窓口や券売機で購入することなく、チケットレスで特急列車等を利用できる。現在の登録者数は約23万人。

12月のフルリニューアルでは、Smoozの会員基盤をSEIBU PRINCE CLUBに一元化。会員登録のうえSmoozで特急券・指定券を購入すると、「SEIBU Smile POINT」が貯まるようになる。貯まったポイントは、西武プリンスクラブ加盟店での支払いに使えるほか、Smooz上で特急券・指定券と交換できる。

SmoozでSEIBU Smile POINTが貯まる・使える
会員基盤をSEIBU PRINCE CLUBに一元化

西武線アプリとの連携も拡充。西武線アプリのトップ画面の時刻表や列車走行位置画面の特急列車・座席指定列車のアイコンをタップすると、アプリ内の特急券・指定券購入画面へ遷移し、シームレスな購入が可能となる。また、アプリ上で購入した特急券・指定券を表示できる。

また、会員登録なしでも利用できるようになる。これにより、観光等で遠方から来た場合など、Smoozの利用頻度が少ない人でも気軽に利用できるとしている。会員登録をしない場合、西武線アプリからの特急券・指定券の購入や、Smooz上でのSEIBU Smile POINTを使った支払いなどのサービスは利用できない。

そのほか決済方法を、あらかじめ積み立てしたポイントで特急券・指定券を購入する方式から、特急券・指定券の購入額を都度決済する方式に変更する。例えば、500円の特急券をSmoozで購入する場合、現在は1,000円単位で積み立てしたポイントで特急券を購入していたが、リニューアル後は500円の特急券を都度決済できる。

決済方法変更に伴い、リニューアル後はSmooz積立ポイントが利用できなくなる。積立ポイントは、Smooz上で退会手続きをすることで、クレジットカード会社を通して払い戻される。積立ポイントの払戻期限は2023年3月までの予定で、リニューアル後でも手続き可能。

Smooz リニューアルスケジュール