ニュース

オメガ スピードマスターがスウォッチに!? “ムーンスウォッチ”登場

スウォッチ グループ ジャパンは、腕時計ブランド「オメガ」と「スウォッチ」のコラボレーションモデル「バイオセラミック ムーンスウォッチ」を発表した。スウォッチの腕時計として11モデルが3月26日に発売される。販売は渋谷、原宿、大阪のスウォッチストアのみで行なう。クオーツ式の腕時計で、価格はそれぞれ33,550円。

スウォッチによれば、本コレクションは数量限定ではないものの、当初の入荷数が限られるため、購入は1人につき2本までで、同色2本の購入はできないとしている。11種類の「フルセット」での販売も行なわない。なお、今後はオンライン販売も検討していることを明らかにしている。

【更新】 渋谷、原宿、大阪のスウォッチストアでの販売開始を予定していたが、購入者が殺到。近隣警察からの指導の下、 安全確保のため販売を延期することを決定した。今後の販売日および発売方法は、確定次第告知する。

オメガの「スピードマスター ムーンウォッチ」のデザインをクロノグラフのスウォッチで再現。名前もムーン“ス”ウォッチと名付けられた。太陽系の11の星をテーマにしたさまざまなカラー・デザインがラインナップされる。ケース径は42mm。

スウォッチ「バイオセラミック ムーンスウォッチ MISSION TO THE MOON」

ダイヤルにはオメガ(とスウォッチ)のロゴを大胆に配置。スピードマスターの特徴である左右非対称のケース形状やサブダイヤルのデザインといった基本的な部分から、タキメーター目盛りの「ドットオーバー90」といった通好みの要素まで、見どころは多岐に渡る。リューズにはオメガのロゴとスウォッチのマークの両方がデザインされている。カラーラインナップは、太陽系の惑星(冥王星を含む)に太陽と月を加えた11の星がテーマで、各カラーで細部のデザインは異なっている。

どのモデルもケースはスウォッチが最新モデルで採用する、環境に配慮したバイオセラミック製。裏蓋の電池カバーにはテーマになっている星が描かれる。ムーブメントはクオーツ式で、電池で駆動する。防水性能は3気圧防水。ストラップは宇宙服の上からでも着けられるというベルクロストラップ。

MISSION TO SUN
MISSION TO MERCURY
MISSION TO VENUS
MISSION ON EARTH
MISSION TO THE MOON
MISSION TO MARS
MISSION TO JUPITER
MISSION TO SATURN
MISSION TO URANUS
MISSION TO NEPTUNE
MISSION TO PLUTO

オメガは機械式腕時計で実績のあるラグジュアリーブランドである一方、現在はスウォッチグループの一員。今回の両ブランドの取り組みを、近年増えているラグジュアリーブランドとストリートブランドのコラボレーションになぞらえなる一方で、「クォーツ革命の時期に不振に陥っていたスイス時計産業を活性化するために、あらゆることを勇敢に試みたスウォッチへの敬意の表われ」とし、「スイス時計産業を救ったスウォッチの業績をウィットに富んだ方法で称えるもので、お求めやすい価格で提供します。新しいムーンウォッチ(スピードマスター)ファンには最適です」とコメントを発表している。

スピードマスター ムーンウォッチ(左)とムーンスウォッチ(右)

【更新2】販売延期について追記(3月26日14時30分追記)

【更新】店頭の販売とオンライン販売ついてアップデート(3月24日17時30分追記)