ニュース

流山おおたかの森に新たな商業施設「コトエ」

大和ハウスは、千葉県流山市おおたかの森に複合商業施設「COTOE(コトエ) 流山おおたかの森」を、4月27日にオープンする。

つくばエクスプレス沿線「流山おおたかの森駅」から、徒歩4分の場所に位置するショッピングセンター。出店テナントは、スーパーマーケット「ロピア」のほか、家電量販店「コジマ×ビックカメラ」、ベビー・キッズ用品「西松屋」、自転車ショップ「サイクルベースあさひ」、牛角食べ放題専門店、小児科、歯科など計26店。

流山市は子育て支援制度が充実しているため子育て世代を中心に人口が増加し続け、2011年から30代を中心に約35,000人増加している。同社でも流山市に戸建住宅や賃貸住宅、物流施設の開発を手掛けており、流山市周辺の幅広い住民のニーズに寄り添うことを目指して複合商業施設の開業に至ったという。

コンセプトは「わが家のビッグパントリー(食品庫)」で、NSC(近隣商圏型ショッピングセンター)として日常生活の必需品が揃う店舗とサービスを充実させた。子育てファミリー層の人口が増えているエリアにおいて、利用しやすい規模感としている。

所在地は千葉県流山市おおたかの森1丁目西15番3。敷地面積は20,453m2。物販棟は地上3階建てで、延床面積は30,930m2。飲食棟は地上2階建てで、延床面積は2,090m2。駐車台数は680台。

内観イメージ
飲食棟