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ホンダ、アタッチメントで多用途に使える自律移動モビリティ

ホンダは、アタッチメントを取り付けることでさまざまな用途に活用できるプラットフォーム型自律移動モビリティの実験用車両「Honda Autonomous Work Vehicle」を米国・ラスベガスで開催された建設資材・建設機器の見本市「World of Concrete 2022」に展示した。

CES 2018に出展したプラットフォーム型ロボティクスデバイス「3E-D18」のコンセプトを基に開発。頑丈で耐久性の高い電動モビリティとし、GPSによる位置情報、レーダーやライダーによる障害物検知機能、その他のセンサー類によって自律的に走行する。アタッチメントやツールの追加で、運搬をはじめ、さまざまな作業に活用できるプラットフォームとなっている。

2021年11月にはHonda AWVを使用し、建設会社Black & Veatchと共同で、ニューメキシコ州の大規模太陽光発電施設の建設現場で実証実験を実施。1カ月間の実証実験で、機材の牽引や建設資材、水などの物資を作業現場内のあらかじめ設定した目的地まで運ぶなど、作業の検証を実施した。

最大積載量は399kg、最大牽引重量は750kg(トレーラー重量含む)。最大積載時の航続距離は最大45km。充電時間は最大6時間(120V)。ボディサイズは全長約290cm、全高約142cm、全幅約150cm。車両重量は721kg。