ニュース

銀座・和光が“セイコーハウス銀座”に。5階から上をリニューアル

銀座四丁目、和光本館

セイコーホールディングスは、東京・銀座のランドマークとして有名な時計塔のある建物、和光本館を「SEIKO HOUSE GINZA」(セイコーハウス銀座)と名付け、5階から上をセイコーブランドの発信拠点として再整備する。地下1階~4階の和光の店舗は営業を継続する。改修後のオープンは2022年6月10日の予定。

和光はセイコーホールディングスの100%小会社で、和光本館の建物は建設当時はセイコーの社屋としても利用されており、現在もセイコーホールディングスが保有している。同建物は、和光の店舗の上に5階~7階があるものの、利用は限定的だったとし、セイコーブランドの発信の場として活用することになった。建物の歴史的な価値を活かしながら、屋上の整備やデジタルスタジオの新設も行なう。改修後のオープンは、二代目時計塔の竣工から90周年にあたる2022年の6月10日「時の記念日」とした。

具体的には、竣工当時の社長室や会議室が残るという5階はゲストラウンジとし、ウェビナーなどに対応する国内外への発信環境を整備、応接・プレゼンテーションに活用できるスペースにする。

6階は、現在の和光ホールを改称し「セイコーハウス銀座ホール」とした上で、グループ事業全般の展示やアーティストとの共創など、グローバルな発信の場所とする。

7階は工房で、セイコーホールディングスグループの匠の技を体験できる工房として改修、最新製品の展示スペースも設ける。

屋上はウッドデッキ、植栽などを配置して、時計塔の鐘の音を聞きながら“銀座の中心”を体験できる場所にする。