ニュース

ローソンとマイクロソフト、店内カメラ・音声データ分析で売場改善

店内に設置しているカメラ

ローソンと日本マイクロソフトは、個店の状況に合わせた売場を実現するため、店舗のデジタルトランスフォーメーションの取り組みにおいて協業することで合意。11月から2022年3月までの期間、神奈川県内の4店舗で、カメラや音声データと店舗運営支援を図るAIを活用した実験を実施する。

実験では、新たに設置したカメラやマイクで取得した、売場の通過人数や客の滞留時間、棚の接触時間、商品の購入率等のデータを個人が特定されない形で可視化し、POSの売上データ等と合わせて分析。分析データを参考に棚割や販促物掲出など各店舗の状況に合わせた売場に改善し、利用者にとって買いやすい売場の実現と店舗の利益向上を図る。

店内に設置しているカメラ

データの分析はMicrosoft Azure上に構築した「店舗運営支援AI」で実施。店舗運営支援AIは、匿名化されたPOSデータ、会員データと、カメラデータ、音声データ等を用いて、行動分析・仮説立案・店舗施策の変更のサイクルを実行し、その結果から売上・利益向上などの指標を顕在化するプロセスを構築。各施策の変更による結果を分析し、各店舗に適した施策の優先度を可視化する。

実証実験の概要(イメージ図)

両社は、実験の効果を検証し、店舗運営支援AIの全国のローソン店舗への拡大を目指す。